スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【インターン】STAND UP TAKE ACTION 2012担当インターン募集

2012.3.24

募集終了しました
◆業務内容MDGs達成を目指すキャンペーン「STAND UP TAKE ACTION」の担当職員を補佐する業務です。イベント、広報、研修プログラムなどの企画・実施、情報収集や資料作成、メディアや一般の方々からの問い合わせへの対応、その他管理業務などをお願いします。
◆期間2012年5月~11月(長期間できる方を優先します。期間はご相談ください。12月以降の勤務延長も可能です。)
◆募集人数2名
◆求める人材 ・「動く→動かす」の活動・理念に理解のある方
・基本的なPCスキルがある方(Word、Excel必須)
・2012年10月に時間の融通が利く方
◆勤務地動く→動かす 事務局(東京都台東区)
◆勤務時間週2~3回計16時間程度。月~金、時間帯は10:00~18:00で応相談。イベント時に休日出勤をお願いすることもあります。
◆待遇無給、交通費支給(1ヵ月1万円以内)
◆応募方法履歴書、志望動機(A4 1~2枚)を担当者へ電子メールまたは郵送にて送付。書類審査後に面接。
◆応募〆切適任者が見つかり次第。
◆先輩からキャンペーンの裏側に関わるのは初めてのことでしたが、あっという間にすぎた時間の中でとても沢山のことを学べたと思います。

STAND UPを広めるための地道な営業活動や関連イベントの準備、ボランティアさんとの関わりなど、振り返れば今まで自分ができないと思っていたことにもチャレンジでき、ぎっしり詰まった毎日でした。一つのキャンペーンを行うためには、想像以上の準備期間を必要とするし、スタッフさんはじめ沢山の人と一緒に作り上げるという一体感が必要なのだと思いました。

キャンペーンに長く関わることは純粋に達成感があり、参加者の方から送られてくる写真を見ると、全国の人達と一緒にやっているイベントなのだと実感し嬉しくなりました。一歩を踏み出すためにインターンを始めて、同じ想いを持った人と出会い一緒に頑張れたことは良い刺激となり自信に繋がりました。

これからも自分にできることを行動にうつしていきたいと思っています。

(日下佳奈さん・2010年3月~2011年6月)

◆お問い合わせ
「動く→動かす」事務局 担当:諸(もろ)
〒110-0015 東京都台東区東上野 1-20-6 丸幸ビル2階
特定非営利活動法人アフリカ日本協議会 気付
TEL:03-3834-6902 FAX:03-3834-6903
Email:office@ugokuugokasu.jp

シンポジウム「動け、動かせ TICAD V! ~アフリカ、日本、そして地球の未来に向けて~」を開催しました


2012年2月29日(水)に、世界銀行東京事務所 東京開発ラーニングセンターにて、シンポジウム「動け、動かせ TICAD V! ~アフリカ、日本、そして地球の未来に向けて~」を開催しました。

このシンポジウムは、2013年6月1~3日に横浜で開催される第5回アフリカ開発会議(TICAD V)にむけて、市民社会が開催する初めての企画です。TICAD共催者会合とTICADプロセス・モニタリング合同委員会に合わせて、世界銀行、国連開発計画(UNDP)などのTICAD共催団体が派遣団を送ってきたことを機会として、TICADに関わる主体が何を打ちだそうとしているのか、市民社会はどのような役割を果たすべきなのかなどを、さまざまな関係者とともに議論しました。

当日は朝から雪が降るあいにくの天候にもかかわらず、アフリカ各国の在京大使を始めとする約120人の参加を得て、会場は満席となりました。

シンポジウムは2部構成で行われました。第1部「TICAD V 共同主催者に聞く」では、外務省、アフリカ連合、世界銀行、国連、UNDPという、すべてのTICAD共催団体からTICAD Vに向けたビジョンが語られました。「TICADに関わる人びとからの意見」と題した第2部では、アフリカおよび日本の市民社会、JICAからの発言に続いて、アフリカ開発における民間セクターの役割に関する分析や、在日アフリカ人コミュニティからの提起もありました。

質疑応答で多くの参加者から手が挙がったことからも、TICAD Vへの関心の高さがうかがわれた今回のシンポジウム。1年3ヵ月後の本会議に向けて、「動く→動かす」は今後もさまざまな活動を行っていきます。



STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。