スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アドボカシー・ニュース短信Vol 4】総選挙に向けて―各党マニフェストへの提言を作成しました!

2012.9.28


==========================
アドボカシー・ニュース短信 vol.4
==========================


民主党、自民党双方の代表・総裁選も終わり、「近いうち」に行われる予定の解散総選挙がいつになるのかの憶測が飛び交っているところです。

動く→動かす政策チームでは、総選挙に向けて各党が発表するマニフェストに対し、提言を行っているところです。ODAの増額やMDGs達成、次の開発アジェンダへの日本のリーダシップ、NGOとの連携強化などを盛り込んでほしい旨、提言書を作成し、各党に送付しました。今後は、会合をもつなど、積極的に提言していきます。

【アドボカシー・ニュース短信Vol 3】外務省地球規模課題総括課長と会合を行いました !《ポストMDGs》

2012.9.28


===========================
アドボカシー・ニュース短信 vol.3
==========================


9月5日に、「動く→動かす」の代表数名は外務省を訪れ、地球規模課題審議官組織・地球規模課題総括課の飯田慎一課長との会合を行いました。

これは、日本が主催する形で進められている、30カ国・国際機関などによる、ポストMDGsに関する非公式な政策対話プロセスについての近況アップデートや、9月に国連総会に合わせて開催される、『ポスト2015開発目標に関するハイレベルパネル』に向けた戦略について意見交換すべく、同氏が担当課長に就任したことを受けた挨拶を兼ねて行ったものです。

長く国連での多国間交渉に携わってきた飯田氏からは、多くの国で作り上げているポストMDGsをしっかりとリードしていく意気込みや、その過程であまり多国間プロセスについて注目が集まらない日本の国内情勢についての問題意識が表明され、「動く→動かす」としても、内容面で市民社会としての独立した見解を伝えつつ、ポストMDGs論議の重要性の喚起について取り組んで生きたい旨を伝えました。

【アドボカシー・ニュース短信Vol 2】菅・元首相と意見交換会を行いました! 《ポストMDGs》

2012.9.28


===================
アドボカシー・ニュース短信 vol.2
===================


8月21日、「動く→動かす」のメンバー数名は菅直人・前総理大臣と、同氏の国会議員会館事務所にて面会を持ちました。

国連が事務総長の下に設置した、「ポスト2015開発目標に関するハイレベルパネル」の委員に同氏が選出されたことを受けて、日本の市民社会がポストMDGsの構築プロセス及びその内容について強い関心を持っていること、そして今後の国連プロセスにおいて、適宜提言をしていきたいという意志を伝えるために行ったものです。

会合には、菅氏および秘書のほか、歴代民主党政権において、地球規模課題に関する政策や戦略作りに携わってきた福山哲郎議員も同席し、実りある意見交換をすることができました。



STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。