スポンサーサイト


「ワン・ワールド・フェスティバル 2010」にブースを出展

2月5日(土)、6日(日)に、大阪の大阪国際交流センターで行なわれた関西最大級の国際協力イベント「ワン・ワールド・フェスティバル 2010」に出展しました。環境、人権、貧困、紛争などの地球規模の課題などに取り組むNGOや国際機関、企業、大学、政府関係機関、自治体など146団体が出展。前年と比べて3000人多い1万7500人が来場したそうです。

「動く→動かす」は、世界同時アクション「STAND UP TAKE ACTION(スタンド・アップ)」の実施報告やミレニアム開発目標(MDGs)のロゴを模した缶バッジの販売などを行ないました。スタンド・アップのユニーク・フォトコンテストで2年連続入賞している大阪教育大学付属池田高等学校のみなさんがブースボランティアを務めてくれたり、関西でスタンド・アップに参加している企業や学生、個人の方などが足を運んでくれたりと、にぎやかなブースになりました。

関西でイベント出展は初めてでしたが、イベントの翌日には、2011年のスタンド・アップについての問い合わせが早くも事務局に届くなど、スタンド・アップやMDGsに関心を持ってもらう貴重な機会になりました。これからは他地域のイベントにも出展して、日本各地のスタンド・アップ参加者にお会いしたり、MDGs達成へ向けた行動のきっかけづくりに取り組んでいきます。


関連記事


STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

