スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気候変動と貧困の同時解決の道は? ~クミ・ナイドゥ氏を迎えて~

*定員に達したため、お申し込み受付を終了しました。多数のお申し込みありがとうございました。

もはや限界を超えたかに見える気候変動や、地球規模で広がる格差と 貧困。このようなグローバルな問題の解決に、市民社会を引っ張って 体当たりで取り組んできたクミ・ナイドゥ氏が来日します。

2010年は、気候変動や貧困などグローバルな課題の解決にとって、 とても重要な年です。気候変動では、不十分に終わった2009年12月の COP15を引き継ぐCOP16が11月にメキシコで開催され、9月には貧困を 終わらせる世界規模の約束「ミレニアム開発目標」(MDGs)の達成を 検証する「国連MDGsレビュー・サミット」が開催されます。 世界は今、気候変動や貧困に本気で取り組むのかを問われています。

このセミナーでは、グローバルな課題解決に向けた市民の行動を 先頭に立って引っ張ってきたクミ・ナイドゥ氏とともに、気候変動と 貧困を同時に解決するために、私たちに求められる行動を考えます。

◆日時 2月13日(土) 16:30~18:30(16:00開場)
◆会場 弘済会館 「楓」(各線四ッ谷駅、地下鉄麹町駅徒歩5分)
◆定員 50人
◆参加費 500円
◆お申し込み方法 *定員に達したため、お申し込み受付を終了しました。多数のお申し込みありがとうございました。
◆お申し込み〆切 2月12日(金) 21:00
◆共催 動く→動かすMAKE the RULEキャンペーン実行委員会
クミ・ナイドゥ氏

1965年南アフリカ共和国生まれ。アパルトヘイト(人種隔離政策) との闘いから市民社会での長いキャリアを開始。若者のリーダー的 存在として人材育成や人種の壁の撤廃など、草の根の活動を展開。

1994年の新生南アフリカ誕生後、世界の市民社会の能力強化に取り 組むNGO・CIVICUSを結成。また、貧困問題解決に取り組む国際的 ネットワーク「貧困をなくすためのグローバル・コール」(GCAP: Global Call to Action against Poverty)を結成し、共同議長と してホワイトバンド運動やスタンド・アップなど、貧困問題解決を 目指して最前線で活動する。

また、2009年には気候変動に取り組むためのネットワーク「気候に 関する国際行動キャンペーン」(GCCA:Global Campaign for Climate Action)を率いて、コペンハーゲンで開催されたCOP15に対して、 気候変動への公正な取り組みを求めて行動した。

◆お問い合わせ
MAKE the RULEキャンペーン実行委員会(担当:平田)
TEL:03-3263-9210
Email:jimjim@maketherule.jp
関連記事


STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。