スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ワークショップ】「ONE DAY, ONE ACTION ~あなたが動けば世界は変わる!~」

2012.9.5

ひとつの行動がきっかけで大きなムーブメントが始まり、世界を変える大きな力になることもあります。例えば、2008年のアメリカ大統領選挙では、大統領候補の両陣営だけでなく一般の支持者もそれぞれ動画を作成し、SNSを利用してお互いの候補者を支持する内容のメッセージを発信したことが、選挙戦に少なからず影響を与えました。

「自分が動いても何も変わらない」「自分一人では何もできない」と思われがちな世界の貧困問題ですが、自分からまず動くこと、貧困をなくしたいという意志を表現することも、貧困解消に影響を与えうる、重要な取り組みの一つです。

そこでこのイベントでは、難しいことをしなくても「わたしから動く」ことで世界の貧困を解消する方法を考え、それを実行します。

当日は、国際協力NGOオックスファム・ジャパンの鈴木洋一さんに、映像などを効果的に活用したことで成功した事例や世界をかえるために実施されたムーブメントを紹介してもらい、それぞれが「世界の貧困を終わらせたい」というメッセージを形にして発信していくプロセスや方法を学びます。

また、ミレニアム開発目標(貧困をはじめとする地球規模の問題を、2015年までに一定規模削減するという世界的な目標)を達成し世界の貧困を解消することをめざして声をあげる、「STAND UP TAKE ACTION(スタンド・アップ)」が、毎年10月に実施されています。そこで、今年の「スタンド・アップ」にむけたアクションを考える機会にもしたいと思います。

国際協力初心者の方でも大歓迎!あなたのアイデアや「貧困を終わらせたい」という想いが、世界を変える力になるかもしれません。私たちと一緒に、新しい国際協力の形に挑戦してみませんか?

■イベント概要
【日時】2012年9月23日(日) 10:30-17:30(受付10:00-)
【会場】築地社会教育会館 視聴覚室 
〒104-0045 東京都中央区築地4-15-1
【アクセス】地下鉄 東銀座駅(都営浅草線、東京メトロ日比谷線)徒歩5分
築地市場駅(都営大江戸線)徒歩5分
 ※地図
     
【参加費】500円
【定員】50名
【主催】動く→動かす

■プログラム
10:00 受付開始
10:30 イベント開始・イントロダクション
11:00 講演:「社会を変えるムーブメント」
講師:鈴木洋一氏/オックスファム・ジャパン
11:45 ワークショップ
12:30 昼食  ※昼食は近くのお店でとっていただく予定です。
13:30 ワークショップ
16:00 作品をグループごとに発表
17:30 終了
(イベント終了後、希望者の皆さんとの交流会を予定しています) 
※スケジュールは予告なく変更になることもございます。

【講師プロフィール】
 鈴木洋一 氏
(特活)オックスファム・ジャパン キャンペーン・オフィサー
学習院大学法学部卒。在学中に模擬国連委員会、YDP、AIESECなどに関わり、2008年G8サミットの際には世界から集まったユースと共に若者の声をG8に届ける政策提言に関わる。またオックスファム・インターナショナルのG8キャンペーンに参加。国際ロータリーの青少年育成研修修了。そのほか、国連、NGO、企業、行政との協働企画やユース団体の立上げ、数多くのイベント運営に関わる。2009年、オックスファム・ジャパンに入職し、貧困の克服に向けたムーブメントづくりを担う。CHANGE Initiativeを含めたユースプログラム担当。

■特にこんな方々に参加してほしい講座です
・国際協力に少しでも関心のある方
・楽しく国際協力をしてみたい方
・世界の貧困問題の解決のために、「何かしたい」と思っている方

■お申し込み
締め切りました。


◆お問い合わせ
動く→動かす 担当:諸(もろ)
TEL 03-3834-6902
E-MAIL office@ugokuugokasu.jp
〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル3階
特定非営利活動法人アフリカ日本協議会 気付
http://www.ugokuugokasu.jp
関連記事


STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。