スポンサーサイト


第2回国会議員勉強会を開催しました!

2012.11.14


11/1(木)、第2回国会議員勉強会「地球規模課題に日本のリーダーシップを!」 を、衆議院第2議員会館にて開催しました。国会議員約10名、NGO関係者約20名が 参加する盛況な会となりました。

今回は「アフリカの経済成長と『貧困の削減』の両立はどうなる?」と題し、東 京大学公共政策大学院・遠藤貢教授と外務省TICAD大使・伊藤誠氏をスピーカーにお迎え しました。日本のNGOからは、動く→動かす事務局長・稲場雅紀が発言し、 2013年6月に横浜で開催される「第5回TICAD V(アフリカ開発会議)」を前に、 アフリカへの支援に関して日本の政治が果たすべき責任を議論しました。

経済的に急成長するイメージが先行しているアフリカ諸国ですが、貧困削減やガバナンスなどの課題を抱えており、民間企業の投資だけではなく政治のリーダーシップによる支援方策も重視すべき、との意見が目立ちました。

第3回国会議員勉強会は2013年初頭を予定しています。
関連記事


STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

