スポンサーサイト


第1回「聞いて、話して、考える―ポストMDGsナイト・カフェ」を開催しました!

2012.12.05


11月30日(金)の夜、(動く→動かす特別企画)『聞いて、話して、考える―ポストMDGsナイト・カフェ』の第1回を実施いたしました。
今回は、国際NGO ADEOの日本支部であるアデオジャパンの創設者で、現在、政府系金融機関にエコノミストととして勤務されている天野 憲哉氏をリソースパーソンとしてお招きしました。



天野氏から、日本及び世界の経済動向について、日本など各国の人口動態の変化 と経済成長の問題をはじめとした今後の見通しを見ながら、アフリカが世界の経済成長のけん引役としての役割を期待されるであろうことや、その文脈で先進国・途上国の双方が共に問われている「成長の質」について開発課題に言及していただきながら、非常に分かりやすくご説明していただきました。ポストMDGsを考えるうえで、日本のCSOsが必ずしも得意としないテーマについて理解を深められことは、大変意義のあることでした。

今回は前回の第0次企画を超える18名の方々に参加していただき、意見交換もとても活発なものとなりました。今後も様々なテーマを取り上げて行なって参りますので、是非皆様もご参加ください。
関連記事


STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

