スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント出展報告】MDGsフェスタ@横浜赤レンガ倉庫

2013.6.11

6月2日(日)横浜赤レンガ倉庫にて、「MDGsフェスタ ~世界と結んだ8つの約束~」が開催されました!!

これは、MDGsをより多くの人に知ってもらうためのイベントで、特に子どもたちが興味を持って「国際貢献」にかかわっていくようになるよう、ワークショップからダンボール迷路やアフリカクイズラリーまで、体験型コンテンツを中心にして行われたにぎやかな啓発イベントです。

「動く→動かす」もブースを出展し、MDGsの目標1「とてつもない貧困と飢えをなくそう」についてのワークショップ行いました。

この主に小学生くらいの子どもたちを対象としたワークショップでは、まずいろいろな食べ物の絵が描いてあるカードの中から、普段自分が1日に食べるものを選んでもらいます。そして次にケニアの貧しい家庭の小学生の食事がどのくらいになるのかを考えてカードを選んでもらいました。その後、答えあわせをして、その小学生の食事が日本での自分たちの食事と比べてどれだけ少ないか、栄養が偏っているのかを見てもらうことで、貧困の中で生活する子どもたちの大変さを少しでも実感してもらえるように工夫しました。そして最後に、世界にはいまだに多くの貧困に苦しむ人々がいるため、私たちも出来ることから行動し、支援していかなければいけないという話をしました。
boyscout.jpg
「動く→動かす」のブースでボーイスカウトの子どもたちにワークショップの説明をするスタッフ


GirlScouts_1.jpg
「動く→動かす」のブースでワークショップに集まるガールスカウトの子どもたち

また、ステージではダンスチームによる迫力あるパフォーマンスが行われていました。小学生や中学生とは思えないハイレベルなダンスで、とても盛り上がっていました!それぞれの衣装には、このイベントのために用意された、MDGsのロゴ入りの凝ったデザインの物もありました。
IMGP0501.jpg

今回のワークショップは、幼稚園~高校生までの若者が参加しましたが、小さい子だと説明が難しくてまだ理解できない子もいました。でも雰囲気を楽しむことで、これからもこのようなイベントに気軽に参加してもらえるようになったらいいと思います。

イベント最後には、ガールスカウトの子どもたちに手伝ってもらい、横浜&TICADスペシャルバージョンの宣誓文を読み上げ、スタンド・アップを行いました。
GirlScouts_2.jpg

関連記事


STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。