スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イベント案内】シンポジウム「社会を変えるキャンペーン ― その事例、作り方、かかわり方」

2014.2.20
プレスリリース追加 2014.3.3


市民団体は、「社会の問題を解決したい」「現在の社会の状況を少しでも良くしたい」と考えて活動する中で、その問題を幅広く社会に知らせ、多くの人々と一緒に解決に向けた行動を起こすためにキャンペーンを行っています。寄付や署名集め、抗議活動やパレードから、賢い消費者としての選択を促したり政治家に手紙を書いたりするものまで、キャンペーンの形や手法はさまざまです。

今回のシンポジウムでは、社会の変化につながるようなキャンペーンのあり方について、市民団体と企業の事例から考えます。ゲストスピーカーから実際の活動について話を聞き、議論しながら理解を深め、最後には参加者同士でキャンペーンのあるべき姿についてワークショップで考えます。

多くの人々の注目と支持を集め、問題解決への後押しとなったキャンペーンの秘訣は何なのか、キャンペーンの成功はどう測れるのか、深刻な課題の重要性をどう広めて解決の糸口につなげるのか……。社会をより良い方向に変えるために、社会の幅広い人々を巻き込み、実際の行動を促したり、協力し合ったりするためのキャンペーン活動について一緒に考え、行動してみませんか?

また、自由参加ですが、ワークショップの後の17時~18時には、交流時間もとっていますので、他の参加者と話をしたり、名刺交換をしたり、一緒に何かする仲間を見つけたりできますので、少し残って交流してみませんか。

プレスリリース

【イベント概要】
日時:3月8日(土)14時~17時
(17時~18時は自由参加のフリー交流時間です)
場所:アカデミー茗台(東京都文京区春日2-9-5 東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅徒歩8分) 地図
定員:50人
参加費:500円
お申し込み:こちらのフォームからお申し込みください
主催:動く→動かす

【スピーカー】
◆秋山映美さん(株式会社ラッシュジャパン チャリティ・キャンペーン)
◆内田聖子さん(特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター 事務局長)
◆佐藤潤一さん(一般社団法人グリーンピース・ジャパン 事務局長)
◆鈴木洋一さん(特定非営利活動法人オックスファム・ジャパン キャンペーン・オフィサー)
◆ハリス鈴木絵美さん(Change.org 日本キャンペーン・ディレクター)
◆諸英樹(動く→動かす STAND UPコーディネーター)

■パネルディスカッション モデレーター
  西あいさん(特定非営利活動法人開発教育協会 事務局次長)


【プログラム】
●各団体からの報告
いろいろな分野からさまざまなキャンペーン事例を報告。
●パネルディスカッション
キャンペーンの手法、人や社会を動かす意味、より効果的なキャンペーンについてなど、いろいろな角度から考えます。
●ワークショップ
興味のあるキャンペーン、自分が作りたい、関わってみたいと思うキャンペーンについて、またはキャンペーンのあるべき姿などについて話し合ってみましょう。
●フリー交流時間(17時~18時)
時間のある方は、ワークショップ後も残ってその続きを話したり、名刺交換や周囲の人と交流したり、スタッフへ質問したりなど、この機会にキャンペーンについて視野とネットワークを広げてください。

140308camsympo.jpgチラシダウンロード

<特にこんな方にはおすすめです>
・国際協力や、そのほかの社会問題に関心のある方
・キャンペーンに関心のある方
・社会の状況をもう少し良くする方法を探している方
・企業で社会貢献やCSR関連の仕事をしている方

【お問い合わせ】
動く→動かす (担当:諸)
〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル3階
特定非営利活動法人アフリカ日本協議会 気付
電話:03-3834-6902 FAX:03-3834-6903
office@ugokuugokasu.jp
http://www.ugokuugokasu.jp
関連記事


STAND UP

Follow Us

Twitter

メールマガジン登録

動く→動かす
動く→動かす 通信

読者登録規約
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!
 

国際ネットワーク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。